私のおすすめ漫画をご紹介させていただくコーナーです。最近おもしろい漫画ないなあ、と思っている方、どうぞ御覧下さい。しかし今はフィギュアスケートに嵌り中。その他、小説、映画の感想、漫画・アニメ系おもしろ動画のご紹介なども。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「女神異聞録デビルサバイバー」プレイ記 【その1】

女神異聞録 デビルサバイバー
DSのRPGがしたい!!
ということで、色んなレビューサイトを吟味した結果、「女神異聞録デビルサバイバー」を買って、現在プレイ中です。

前に買ったPS2のペルソナ4と同じ会社の似たようなシリーズのやつなので、面白いかな?と期待してプレイしました所、期待を裏切らず面白いです。

ストーリーとしては、

突如封鎖された首都・東京を舞台に、生き残るために悪魔と契約し、彼らを"仲魔"にしながら襲いかかる悪魔と戦うS・RPG。

プレイヤーの分身となる主人公は17歳の高校2年生で、彼は"悪魔召喚プログラム"がインストールされた携帯ゲーム機"COMP"を使うことで悪魔と契約し、使役する力を持っている。

封鎖された東京では、さまざまなシチュエーションのステージで悪魔や暴徒と化した人間とのバトルが展開。相手の弱点を突くことでターンを奪えるバトルシステムが、つねに形勢逆転の緊張感をもたらす。

東京崩壊までのタイムリミットはあと7日。物語はマルチシナリオ形式なので、プレイヤーが極限のサバイバルの中でどのような選択を行い、行動するかによって幾重にも変化していく。

というものです。



以下感想と、3日目までの若干ネタバレ。


マルチシナリオ


シュミレーションRPGなので、プレイヤーの行動によって物語が変わるらしいのですが、こういうゲームは何回やっても飽きがこなそうでいいよなぁと思います。
まだ一週目なので自分の行動が正しいのかどうなのかよく分からないですが、二回目は今回のプレイで選ばなかった行動をとって、物語がどう変化するのか見てみようと思います。

戦闘形式


将棋みたいにマス目を進んで自分の射程距離に入った敵とバトルするっていうタイプの戦闘システムなのですが、私はこういうシステムのゲームは「サモンナイト3」と「転生學園幻蒼録」くらいしか経験がないのでかなり試行錯誤です。

自分とチームを組む悪魔によって、移動距離が伸びたり、二回連続で攻撃したりできる特殊スキルがあるのですが、それをどう有効活用しようか考えるだけで脳が爆発しそうです。

その辺のバトルに有利そうなスキルを持ったチームを組んで「よし!」と思ったら出てくる敵の持ってる魔法に対する属性の相性が悪かったら瞬殺されちゃうし、
うあぁあああ~~~くっそぉぉぉおおおおお!!
って感じです。

現在3日目が終わった所で、最初の山場であろう、ベル・デル(ラスボスと見せかけた中ボス)との対決を制した所ですが、初めはこんな敵倒せるわけないじゃん!!と投げかけました。

【ベル・デル】
・全ての攻撃、魔法を無効にする
・通るのは主人公がもつヤドリギでの攻撃のみ(与えられるダメージ60~100/総HP???)
・3ターン毎に、主人公達の体力を奪い、自分の体力を回復する
・一定ターンが経過すると、他の倒した敵悪魔が全て復活する
・ベル・デルが呼んだ敵悪魔は回復スキルを持っており、ベル・デルに近づけたら奴の体力を回復してしまう

無理ゲーすぎるだろ…!!!
こんな敵、私の脳じゃどう考えても無理なので、初めて攻略サイトのお世話になりました所、4回目にしてようやく倒すことが出来ました。
とってもスキルの有効活用な対策を講じておられてすごいなぁ…と思いました。
その有効な対策を取っても、私のコマの進め方がヘタなせいで3回も死んだわけですが、この仲魔の選択からスキルセッティング、コマの進め方まで、最善の手を打ってやっと勝てるレベルのゲームバランスってすごいなぁと思いました。(現在レベル26)

3日目で分かったこと


なんだかあの発狂しそうなくらい強かったベル・デルが実は大したことなくて、それよりすごい敵があと何匹もいて、ベル・デルを倒したことで主人公がそいつらに狙われちゃうよ?みたいな話になってるわけですが、こういう展開は少年漫画ではありがちですが、実際そんな事言われるとガーンですね。

本当今回のボス戦辛かったんですけど、それ以上のが続くんですか…?
勘弁して下さいよ~…。と思いました。私が実際この立場だったら死ぬ気で包囲網からの脱出を図りますね。

とりあえず3日は猶予があるらしいので、頑張ってレベルアップしつつ、強い仲魔を用意したいと思います。

総評


現在の所、私にとっては難易度の高いゲームですが面白いです。
でもこんなに詰まったのは今回のボス戦が初めてで、普段のフリー戦闘やイベント戦はそんなに難しくないです。
現在自信を失いかけてますが、無事7日間サバイバルできるように頑張りたいと思います。

ペルソナ4と同じく悪魔合体も楽しいですし、買ってよかったな!と思えるゲームです。
Loading...

| ゲーム | 01:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT











非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT