私のおすすめ漫画をご紹介させていただくコーナーです。最近おもしろい漫画ないなあ、と思っている方、どうぞ御覧下さい。しかし今はフィギュアスケートに嵌り中。その他、小説、映画の感想、漫画・アニメ系おもしろ動画のご紹介なども。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続「魔動王グランゾート」

魔動王グランゾート DVD-BOX
全部見終わりました!
休みだった11日はほとんど丸一日見てました。

はぁ…面白かった…!
最後の戦いとか、個人的にはもっと引っ張ってくれても良かったのですが、無駄のないストーリーで初めから終わりまで一気に楽しめるアニメでした。

前回記事:アニメ「魔動王グランゾート」

以下感想


世界観が素敵


月の月の裏側にある世界、ラビルーナは、5つの階層的なエリアに分かれているのですが、それぞれ水の世界や火山の世界、氷の世界など全く違う世界になっていて、次のエリアに進む度に次はどんな世界なんだろう!なワクワク感がありました。

敵にも愛嬌があって可愛かった


悪の四天王みたいなポジションの三人がいるのですが、見た感じ脳筋っぽい、マッチョはげ親父が実は隠れ眼鏡のインテリ(自称)キャラだったり、愛機がピンク色だったり、いい意味で予想を裏切るキャラで面白かったです。

月の住人を苦しめている各地の敵も、苦しめ方がマイルドというか、鬱にならない程度の悪事で(子供向けアニメだからだと思いますが)よく思いつくなぁと感心しました。

例)
火山地帯の村…村人に魔法で着ぐるみを着せて脱水症状を起こさせる
氷の世界の村…転んだら10歳分若さを吸い取られる

力だけで解決しない


毎回ではありませんが、本当に苦しんでる村人を救うために必要なことは戦いで悪者を倒すだけじゃなくて、機械いじりが得意な主人公・大地のモノづくりの才能で解決したり、優しくて力持ちなガス君の親切が村人にも、自分達の冒険にも大切なアイテムを守ったり、そんな所もいいなぁと思いました。

老人一人で切り盛りしている農園を救うために主人公が水車を作ったり、大津波に飲まれる村を救うために熱気球を作ったり、人力飛行機を作ったりと、子供なのにこんなのが作れるなんてすごい!と私が子供ならきっと憧れちゃいます。
そしてモノづくりで世界を救うって辺り、日本人らしくていいなぁと思います。
日本は資源がなくて製造業が基本の国ですから、こういうのを見て、子供がモノを作ることの楽しさや素晴らしさを知り、勉強して、立派な技術者になりたい!なんて思ってくれたら嬉しいなと思いました。

ガス君の礼儀正しさや、困っている人を助ける親切さも、子供には必ず身につけて欲しい要素ですし、このアニメの主人公達は子供達のいいお手本だなぁと思いました。

そんな中、うさみみ少年ラビ君はお金とかわいい女の子にしか興味がなく、困ってる人がいても知らねーよなキャラでしたが、大地やガス君と一緒に過ごすうちに、少しずつ丸くなっていって、一番精神的に成長したキャラなんじゃないかなぁと思いました。

前述の通り、大地とガス君は子供のいいお手本でしたが、ラビはある意味リアルというか、クラスに一人はいる問題児的なキャラだったのが、少しずつ友情や正義感に目覚めていく辺りが、子供にとっては一緒に成長して行く感じで感情移入しやすいキャラだったんじゃないかなぁと思いました。

ラビ君の声優さんの息子さんの学校でもラビの人気が高かったらしい
アニメージュ1989年11月号のファン投票でも4位だったらしい
(でもアニメージュに子供は投票しないか…?)

ストーリーが面白い


RPGみたいに困ってる人を助けながら自分達の目的地を探してレベルアップしていくお話ですが、その目的地へのヒントの散りばめ方がすごく上手かったと思います。

一話完結で村を救いながら冒険が進んでいくわけですが、それ自体は水戸黄門的なテンプレ展開でありながらも、毎回確実に目的地へヒントを得て進んでいくわけで、実際は無駄なお話が一話もないんですよね。
すごいストーリー構成だなぁと思いました。

そして物語の終盤からは、旅をして行くうちに、みなしごなラビ君のお母さんに関する情報も集まりだして、無事月の世界を救えるのか!?そしてラビ君はお母さんに会えるのか!?というもう一つの気になる要素も加わって緊張感のある展開で面白かったです。そして感動しました…。

ハッピーエンドで良かった


良かったです。本当に…。

テレビシリーズの他に「OVA 最後のマジカル大戦 前後編」「OVA冒険編 第1話~第3話」というのもあったのですが、これはテレビシリーズの後のお話で、それぞれ1年後の夏休みに再会を誓った三人が集まるお話で(マジカル大戦は月で集合、冒険編は地球に集合)、今までの冒険は三人にとって「子供の頃体験した不思議な冒険のお話」じゃなくて、三人の友情はこうしてずっと続いて行くんだろうなぁ~な感じで嬉しかったです。

そして再会を喜ぶ三人が可愛かったです。
大地とラビなんか最初はケンカばっかしてたのにねぇ…とほほえましかったです。

なんだか長くなったので以上にしておきます。


Loading...

| アニメとか | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT











非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT