私のおすすめ漫画をご紹介させていただくコーナーです。最近おもしろい漫画ないなあ、と思っている方、どうぞ御覧下さい。しかし今はフィギュアスケートに嵌り中。その他、小説、映画の感想、漫画・アニメ系おもしろ動画のご紹介なども。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サッカーとバレーボールの話

最近の気になったスポーツニュース

サッカー


サッカーの日本代表が大学チームの2軍に負けちゃったという話。

岡田ジャパン弱い…流経大に0-1完敗
岡田ジャパン、ベスト布陣で大学生に負けた

バレー


男女全日本バレーの監督を国内外、自他推薦問わずインターネットで大募集してるというお話。

バレー日本代表 監督をHP公募
全日本男子・女子バレーボールチーム監督公募(日本バレーボール協会)


サッカーについて


私は全日本サッカーには興味ありませんが、高校サッカーは結構興味あります。
近年私の地元の高校が全国優勝したりしてるので、テレビでやる決勝は見れる時は見てます。

その地元高校の流通経済大学付属柏の付属大学が流経大なわけで、そんな身近なチームが全日本に勝っちゃうなんてすごいなぁ、と思ったと同時に全日本大丈夫なのか…と思いました。

でも昨年の高校サッカー選手権の決勝を見た時、流経大柏のサッカーはよくテレビでやってる全日本のサッカーよりも断然よく動いてて、スラムダンクの山王みたいなプレスディフェンス(って言うのか知りませんが)をしてて、ルーズボールもよく追うし、それでいて攻撃もガンガン行こうぜな感じで見てて楽しかったです。

全日本のサッカーは無意味なパス回しばっかで、すごいチンタラした感じで全然シュートチャンス来ないしサッカーファンの皆さんは一体何が楽しくて試合を見てるのかと常々思っていたのですが、ああいう流経大柏みたいな動き回るサッカーだったら、見ててすごく楽しいだろうなぁと思いました。

全日本に選ばれる選手達は選ばれるくらいなんだから、すごく上手いんだと思うのですが、全日本として色んなチームの選手の寄せ集め状態になるとチームとして機能しなくなってるということなんでしょうか。

バレーの話


監督公募が来ました。
歴代の全日本バレー監督はこれまで全員日本人でした。
昔の日本バレーは回転レシーブやクイックなどの技を編み出して世界のトップクラスでしたが、今や世界のトップを争う第一グループ(ブラジル・ロシア・イタリア・キューバ・中国・アメリカ)とは大きな差をつけられ、世界の第二グループ(ポーランド・セルビア・オランダ・韓国あたり?)でのトップの座を死守するのも困難なくらいの力になってしまいました。

もはやバレー先進国ではなくなってしまった日本ですので、現状打破のためにも一度は外国人監督さんにお願いしてみたいなぁと思っています。
世界から見た日本バレーの欠点(ブロックとかブロックとかブロックとか)をどうか直してあげてください…!

って言うか、日本バレーの場合、戦術どうこうというより、世界水準まで選手の能力を引き上げなきゃいけないっていうのが大変だよなぁ…。
日本にはあんまり大きな選手がいないので世界レベルのブロックや高さとパワーのあるスパイクなんか国内リーグじゃそうそう味わえないし、世界に追いつける環境じゃないんだろうなぁ。

アテネ五輪後、日本バレー協会主導で小学生中学生くらいの見所のある選手を集めた養成スクールみたいのを開設してたと思うのですが、それよか見所のある子に小学校~高校卒業くらいまで海外留学してもらって世界の技術を身につけていただいた方がいいんじゃないですかね。

日本では180cmあればかなり有利で指導者にも目をかけてもらえますけど、海外のトップクラスならそれくらいは普通でその中でのレギュラー争いになるので、日本の大型選手と海外の大型選手の間で技量の差が出るのは当然なんだと思うのです。

とにかく次のロンドンに向けて新体制になることは間違いない(と思いたい)ので、どんなメンバーが選出されるのか楽しみです。
頼むから身長170cm以上の大型セッターを使ってくれ…!ブロックの穴を潰してくれ…!

全日本についての妄言


Jリーグとか見ないので分かりませんし、バレーにも言える事だと思うのですが、サッカーならJリーグ、バレーならVリーグのその年で一番強いチームが全日本代表チームになればいいんじゃないですかね。
で外人枠の部分を他のチームから補強すればよろしいのではないでしょうか。

日本の女子バレーが東洋の魔女と言われてた頃は日紡貝塚(現在の東レ)というチームが主体のチームでした。

国内で通用しても海外では通用しないっていうのもあると思いますが、チームとして機能しないよりはマシな気がするんですよね…。
そもそも国内だけのリーグという位置づけじゃなくて、世界と戦うための権利を得るためのリーグという意識で戦えば、意識も技術ももっと向上しそうな気がするんですが…。

チームを持ってる企業にとっても国内リーグはそのスポーツファンくらいしか注目しませんが、国の代表チームの試合になればそのスポーツファン以外の人たちも注目してくれるわけで、企業の宣伝にはもってこいだと思うんですけどね…。

よく代表に選ばれながらも自分のチームの事情を優先して辞退する人がいますけど、チーム単位で代表になればそんなこともなくなりますし…。
と思う今日この頃です。

おまけのつぶやき


そういえば野球のWBCの監督もどうなるんでしょうね。
第一回大会で劇的優勝を飾った日本ですので、なんとか連覇して欲しいですが、北京での試合ぶりを見ると恐ろしいです。
Loading...

| スポーツ | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT











非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT