私のおすすめ漫画をご紹介させていただくコーナーです。最近おもしろい漫画ないなあ、と思っている方、どうぞ御覧下さい。しかし今はフィギュアスケートに嵌り中。その他、小説、映画の感想、漫画・アニメ系おもしろ動画のご紹介なども。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「テイルズ オブ ジ アビス」をプレイ中

テイルズ オブ ジ アビス
ペルソナ4のお返しに「テイルズ オブ ジ アビス」を借りたのでプレイしてます。

以前に貸してもらった「テイルズ オブ ディスティニー」は途中で放置してしまいましたが、結構面白かったのでちょっと期待してプレイしてみました。

今はまだ全然序盤ですが、これはちょっと…と思ったのでかなりいっぱい愚痴ります。(ネタバレ含む)

こんなオープニング



主人公に感情移入できない


主人公は公爵家の一人息子で幼少期に誘拐された事もあって、以後屋敷に軟禁状態で暮らしてた箱入り息子で世間知らず。

と書くと純真おぼっちゃまに思われますが、口と態度だけはでかい不良中学生みたいな奴です。一番最初にたどり着いた村で金も払わずに売り物のりんごを食べた時にどん引きしました。

それが原因で村で起こった盗難事件で犯人と疑われて怒ったり、仲間が呪文で眠らせた衛兵を騒いで起こして襲われてとっさの反撃で殺しちゃって落ち込んだり、全て自業自得なのに大げさに反応するので疲れます。

ディスティニーの方の主人公も感情移入はできませんでしたが、田舎育ちのまっすぐな青年て感じでいい子すぎる感じでしたけど、悪い奴じゃなかったので、まだこっちの方がいいなと思いました。

感情移入できないので、物語の展開にも??な部分がある


先にも書きましたが、村で盗難事件の犯人だと疑われました。
その後の物語の流れは

(1)疑われた。現場の痕跡をよく調べたら森の動物が犯人らしい。
(2)村人「疑ってごめんね?今日はただで泊まっていってね!」
(3)主人公「むかつく。動物が犯人だっていう証拠つきつけてぎゃふんと言わせてやる!」

(3)の主人公の思考回路が100%理解不能です。
謝ってくれたんだからいいじゃん!
すでに村人を納得させる証拠は出てるんだし、疑われるような行動した自分だって悪いくせに何でお前偉そうなんだよ!と本当理解不能です。
モンスターペアレントに育てられた子供ってこんな感じなのかなって感じです。

仲間が呪文で眠らせた衛兵を自分で起こして襲われて殺して落ち込んだ時も
「は?誰だお前」って感じでした。
普段あれだけ人に対して高圧的で攻撃的でいやみったらしい態度取ってるくせに何その反応。って感じです。
不良がたまにいい事するとすごくいい事した風に見えるの法則を使って好感度アップ作戦でも狙ってんのかって感じです。
そんな人を殺す事におびえるなら剣の練習が唯一の趣味みたいな設定は矛盾するじゃないですか。初めから戦争反対!平和大好き主義の趣味は読書とガーデニング的なキャラ設定にすればいいじゃないですか。

初めて世界に触れて分かったこと、感じたことなのかも知れませんし、過去のトラウマエピソードでもありそうな感じなんですが、「お前が言うかよ」って感じなんですよね…。

だいたい訳分からん横文字だらけのファンタジー設定の世界でさんざん魔物を殺してレベルアップしてるのにいきなりそんな事言われても説得力ないんですよ。
人間を殺すのは殺人罪だけど動物を殺すのは器物破損みたいな?そういう感性の方がよっぽど怖いわ!

後からは「俺も戦う!人の命、未来、可能性を奪うその責任を背負う覚悟を決めた!」みたいないい事言った!的なこと言ってましたけど、なんで「襲われたら殺す」の一択で話が進むんですかね。

殺したくないなら殺さなきゃいいじゃないですか。動けなくなる程度に叩いてその辺に置いておけばいいじゃないですか。
本当よく分からないです。

システム面


街とダンジョンのマップの画面切り替わりの際のロードが激しくうざい。長い。
フィールドマップで視線を回す時、びっくりするほどスピードが遅い。
なんなんですかね。私のPS2の処理能力が足りないんですか…?

そのほかのシステム面でもディスティニーより分かりづらい。
そのくせ調べたらデスティニー(発売1997年)・アビス(発売2005年)でこっちの方が新しいんですね。
信じられません。

特に料理が分からない。作った料理はどこに行くんですか…?
ディスティニーだと自分が設定した条件(残りHPなど)が戦闘時に発生した場合、自動的に食べさせて体力回復してくれましけど、今回戦闘中にいくらHP減っても食べさせてくれないんですが…。

あと次どこに行く、ってのがすごく分かりづらいです。
キャラの会話の中でダラダラと「ああでこうだからあそこに行こう!」って言われてボ~っと聞き流してたらもう一回言ってくれなくて次どこ行くのか一時全然分からなくなりました。
主人公の日記を見返してなんとか川に行くのは分かりましたが、ワールドマップに川の名前なんか書いてなくてどこだよ!と2時間くらいフィールドをさまよってました。
重要な行き先のヒントは町人あたりに握らせて何回も聞けるようにしてくれよ…。
もしくは仲間と話すコマンドでも作ってくれ…。
まあ、ちゃんと聞いてなかった私が悪いんですが…。

【まとめ】主人公の行動とストーリー展開が説得力に欠ける


主人公のキャラ設定とその行動から成るストーリーに違和感アリアリです。

ドラクエや前にプレイしたペルソナ4は主人公はしゃべりませんでしたが、ストーリーに合わせて周りのキャラと一緒に怒ったり悲しんだりできるので、これらのゲームは上手くプレイヤーの感情を誘導していてストーリーの運び方が上手いんだなぁと思いました。

あの主人公のあの性格が物語進行上の核であるなら今後の物語の展開次第で今の私には情報不足で評価は時期尚早でした!ごめんなさい!になりますが、特に理由もなくあの性格なら製作者は一体どんな層にうけると思ってそんな設定にしたのか良く分かりません。
でも貸してくれた人はテイルズシリーズの中でこれが一番好きみたいなんだよなぁ…。

私的にはこの主人公のキャラは脇のサブキャラなら「普段はむかつくけど本当は優しくてちょっと素直じゃない奴」みたいな感じでその成長を生温かく見守りますけど、ゲームの中の自分がこいつですとなると「えぇ~」って感じです。

主人公がしゃべるゲームとしゃべらないゲームはシナリオ的にどっちが有利なんでしょう。
私は主人公しゃべらない派なので、しゃべる主人公のメリットがさっぱり分かりません。

終わり


と、色々書きましたが、まだまだ序盤なのでこれからも頑張ってプレイします。
そういや、オープニングで主人公が短髪になってるシーンがあった気がするんですが、物語が進んだら主人公髪切るんですかね。
私の個人的趣味としてはロンゲより短髪が好きなので短髪になるなら早よ来い!そうすれば少しは君の事が好きになれるかもよ!な感じです。
Loading...

| ゲーム | 01:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT











非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT