私のおすすめ漫画をご紹介させていただくコーナーです。最近おもしろい漫画ないなあ、と思っている方、どうぞ御覧下さい。しかし今はフィギュアスケートに嵌り中。その他、小説、映画の感想、漫画・アニメ系おもしろ動画のご紹介なども。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「新参者」東野圭吾

新参者
東野さんの新作「新参者」を読みました。

以下の東野さんのお言葉のように、一つの事件を追い、捜査を進める先々で出会う人々のドラマが、短編集のように一話完結な形で描かれながらも、段々と事件の概要が明らかになっていくストーリー構成は、ドミノのような達成感がありました。

立ちはだかるのは、人情という名の謎
日本橋の片隅で発見された四十代女性の絞殺死体。「なぜ、あんなにいい人が」と周囲は声を重ねる。着任したばかりの刑事・加賀恭一郎は、未知の土地を歩き回る。

「この町のことを思い浮かべるだけで、忽ち様々な人間が動きだした。そのうちの一人を描こうとすると、そばにいる人々の姿も描かざるをえなくなった。まるでドミノ倒しのように、次々とドラマが繋がっていった。同時に謎も。最後のドミノを倒した時の達成感は、作家として初めて味わうものだった」――東野圭吾

amazon「内容説明」より

以下感想。

≫ 続きを読む

| 小説感想 | 14:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「聖女の救済」「ガリレオの苦悩」東野圭吾

東野さんのガリレオシリーズ2作同時刊行!の新作、「聖女の救済」と「ガリレオの苦悩」を読みました。

相変わらず面白かったです。
「聖女の救済」は長編小説ですが、「ガリレオの苦悩」は短編集な感じでした。

東野圭吾ガリレオシリーズ特設サイト『倶楽部ガリレオ』

≫ 続きを読む

| 小説感想 | 14:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」が書籍化


ブラック会社にめてるんだが、もう俺は限界かもしれない
「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」が書籍化されるんですね。

2ちゃんのスレから生まれた実録小説で、あらすじとしては以下な感じ。(新潮社特設ページより抜粋)

高校中退後、10年間ニートとして隠遁生活。パソコン以外の友達は1人だけ……。そんな1(いち=マ男)くんが母の死をきっかけに、一大決心し資格を取得。
プログラマとして社員15人ほどの小さなIT企業に就職する。
しかし、そこはデスマ(デスマーチ=倒れるまで帰れずに徹夜連続生活を強いられる状態)だらけの地獄のような職場、残業代って何? な、世にいう「ブラック会社」だった!

以下感想

≫ 続きを読む

| 小説感想 | 12:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「流星の絆」東野圭吾

流星の絆
流星の絆
東野 圭吾
兄貴、妹は本気だよ。
俺たちの仇の息子に惚れてるよ

惨殺された両親の仇討ちを流星に誓った三兄妹。
14年後、彼らが仕掛けた復讐計画の最大の誤算は、妹の恋心だった。

本の帯の紹介文より。

東野さんらしい、知略をめぐらせて親の敵を陥れようとするお話で、面白かったです。
やっぱり東野さんの本は読みやすくて面白いので5時間くらいで読み終わっちゃいました。
以下詳しい感想。

≫ 続きを読む

| 小説感想 | 23:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「鹿男あをによし」万城目 学

今玉木宏が主演しているドラマの本を読みました。
主役の玉木宏と堀田イト役の多部未華子はぴったりだと思います。

ドラマの主役が玉木宏ってことしか知らなくて読んでたのですが、読書中私の堀田イトの脳内イメージが多部未華子だったのでドラマの公式サイト見てわお!でした。彼女の演技は知らないのですが、ビジュアルイメージはまさしく彼女にぴったりです。

そしてお話としては日本の歴史を絡めたファンタジーコメディーっていう感じで面白かったです。
それでいてメッセージ性もあるお話なのでドラマ化もうなずけるかなあという気がします。
しかしドラマは見てないので知らないのですが、本の方はちょっと本題に入るまでが長かったので、ドラマでどれだけテンポ良く回を重ねられるだろうと少し気になります。

≫ 続きを読む

| 小説感想 | 23:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

